水素水に副作用はない?ホントに安全?

1yokomizu

水素水健康法は、水素が持っている還元という力を応用して体内のサビなどと呼ばれる美容と健康の敵活性酸素対策をするものです。

活性酸素というのは、元々は呼吸で常に吸い込んでいる酸素です。酸素は生命維持のために全身を巡って使われ、代わりに老廃物の二酸化炭素が全身から集められて呼気になって出ていくのが呼吸です。この時に、呼吸で取り込んだすべての酸素が使われて二酸化炭素に変わって出ていくのではなく、何パーセントかの酸素は使われないでそのまま体内に残ってしまいます。これが残留酸素と呼ばれるものです。

ここで、酸素は酸化力が強いとしてよく知られている元素です。酸化力というのは、物質に取り付いてその物質を変質させる作用です。よく知られているところでは、金属がさびるのは空気中の酸素が取り付いて金属を変質させたものです。体内に残った酸素つまり残留酸素も酸素ですから、同じく酸化力を持ち細胞に取り付いてしまいます。これが活性酸素で、年齢を重ねるにつれて呼吸で残ってしまった残留酸素が多くなりますから、活性酸素も増えていきます。

活性酸素があると細胞の新陳代謝がうまくできなくなるため、老化のスピードが速まったり病気にかかりやすくなったりします。これが活性酸素の弊害で、美容や健康、アンチエイジングの大敵とされる理由です。

水素が持っている還元力は酸化の真逆の化学反応で、酸化した物を元に戻す作用を指します。水素水健康法では水素をたくさん溶かし込んだ水を常用しますが、水素水を飲むことで体内に入った水素は持ち前の還元パワーを発揮して酸化物質である活性酸素をターゲットにして除去します。
また、除去された後の活性酸素は水素とくっついて体にとって全く害のない水に変わってしまいます。水素自体は空気中に存在するものですし、その水素を高濃度に溶け込ませた水素水を飲むことで体内の酸素が取り除かれて水になるだけなので、安全な健康法です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>